初めての題材はこれで行きます。学習指導要領的に言うとエネルギー変換、電気回路の配線、点検、にあたるのかな。
まず子どもにさせるのは
袋への年組番号と名前の記入です。
記名忘れはかなり困ります。(先生、どれかわかりません、なくなりました、もらってないですetc.想像をはるかに超える発言が相次ぎます 笑)年組番号も書いてあったほうが良いことがほとんどです。(片づける場所を間違えた、持って帰るの忘れた生徒に届ける、等)
次にさせるのは
部品の入数の確認です。
学校教材の場合、予備部品があるはずなので、この段階で部品欠がある場合は渡しておきましょう。私の経験ですが、200~300人分くらいの材料があれば一つ二つには部品欠はあります。しっかり確認しましょう。
「ここで部品のない人は部品を渡しますが、『無くした』人にはあげることができません」
と言っておくとしっかり確認するはずです。合わせて員数管理もしっかり取り組むでしょう。予備部品があるといえど、全員分はないわけですから…
とりあえず、今日はここまで!
0 件のコメント:
コメントを投稿